人工授精の懸念。人工授精見送りました。


人工授精の懸念1:夫の出張


人工授精1周期目で生理が来て病院に行き、またクロミッドをもらいました。
先生はいつもカレンダーを見ながら、「何日目から飲み始めて、◯日に卵胞の大きさチェックして、一応△日を人工授精目標日にしましょう」と教えてくれます。

そして私はクロミッドを1日飲み忘れましたorz

そしてその後、なんとその人工授精目標日に夫は2泊3日の出張予定が入ってました・・・!!正確にいうと2泊3日の3日目。人工授精どころかタイミングすら無理じゃあ〜〜〜∑(゚Д゚)

ただですね、その出張地が私も行きたかった観光地で・・・子作り旅行を決意!(*´Д`*)
卵胞チェックの日、私は飼っているワンを行きつけの動物病院へ預け、その足で病院へ行き卵胞チェックして人工授精を断り、出張地へ新幹線で向かう予定になりました。

そして卵胞チェックの時。
先生「・・・まだちょっと小さいな〜予定の2日後になるかな〜。」
私「∑(゚Д゚)!」


人工授精の懸念2:精子自宅採取だと人工授精までに時間が経ってしまう


予定の2日後というと、夫婦ともに出張地から帰って来ている・・・!人工授精可能か・・・?夫はその日午前休取れるのか!?取れなかったら忙しい朝に自宅で出せるの・・・!?ていうかクロミッド1日飲み忘れたから卵胞の育ちがちょっと遅かったのだろうか(-。-;

そんなことが頭の中を巡り、とにかく夫に相談するため一旦待合室に。
夫は「午前休は取れない;人工授精はするでもしないでも、合わせるよ!」とのメール。でもやっぱり気になるのは、朝の精子採取だと、採取から人工授精までにどうしても3時間以上経ってしまうこと!看護婦さんは本当は2時間以内がいいって言ってたし(多分、精子の調整に1時間かかるからだと思う)、ベストな状態で人工授精できなければ、私の場合タイミング法とほぼ変わらないのではないか。

ということで、今回は人工授精を見送り、タイミングのみということになりました。
排卵日が予想より2日伸びたので、私の子作り旅行は妊娠にカスリもしないただの観光旅行になったのでした( ゚д゚)