双子が生まれる確率を高める?

風疹の検査について調べていた時ちょうど排卵期でしたが、検査の結果が出るまでは赤ちゃんが出来ては困るので、貴重な排卵期を見送ることになりました。

その間妄想しておりました。



はぁ、出産怖いな…子供は最低2人欲しいから双子が生まれたらいいのに…。
ものぐさ的思考です・・・一度に二度おいしい的な・・・汗

ということで、双子について調べてみました。こちらのサイトがすごく色々教えてくれてます。→一卵性と二卵性の違いは? 双子の妊娠・出産に関する基礎知識まとめ

双子妊娠&出産はリスクが高く、生まれた後も2倍以上に大変。

いやー、出産が一度で済む以上に生まれる前から生まれた後まで大変な事が多いなあ、と。妊娠中に一人が育たなくなっちゃったり、10ヶ月大事にしてきたのに死産だったりとか・・・悲しすぎる(T_T)
でも無事に2人産まれてくれたらそれほど嬉しいことはないかな…。

双子が生まれやすくなる?方法をピックアップ

一応、「双子が生まれる方法」とかで検索した時に知った、双子が生まれる確率をあげるらしい方法の中で、気になるものだけピックアップ。

妊娠前から摂っておきたいらしい"葉酸"サプリ

どうせ妊娠したら飲むし、子宮内膜を厚くする効果もあるので飲まないより妊娠しやすくなりそうです。とりあえず、amazonで一番売れているこちら。

安いな!とりあえず続けてみようと特に何も考えず買いました〜。

葉酸の他に、妊娠中にたくさん消費するらしいカルシウムと鉄が入ってるし、葉酸が体の中で働きやすいビタミンB群が入ってるのがお気に入り♪
あと、一日2粒だけでいいのも救い!たくさん口に含むの、気が進まないんで。

でも後で調べたらビタミンCも入っていてほしい栄養素だった・・・ので、ビタミンCは食事から摂ることにするぞ・・・。

栄養状態を良くする=太り気味の方がいいらしい

・・・・。半年くらい前から徐々に太ってダイエット頑張るぞと思ってたけど、妊活してるってコトでやーめよ( ´ ▽ ` )

動物性食品や芋(山芋やタロイモ)をたくさん食べるといいらしい

卵や肉は栄養価の高い食品だと思ってるので、結構食べてます。乳製品は大好きでチーズとヨーグルトはよく食べるけど、牛乳は控えてたから今度から牛乳も買おうかな。山芋は調理がめんどいなー・・・手が・・・。タロイモ大好きだけど日本であんま売ってないよね・・・?タイのカノムモーゲン(タロイモの焼きプリン)がめっちゃくっちゃ好きですが、タイ料理屋にも出してないお店も多く、食べる機会はあまりない・・・。冷凍タロイモとか業務スーパーに売ってればいいのになー。
ちなみに、芋をたくさん食べるといいらしいってのは主食級に食べなければ期待はできないみたいでーす。

不妊治療の際に双子や三つ子の確率が上がるらしい

不妊治療といっても様々ある模様。
排卵誘発剤を飲んだら卵が2つ以上排卵されて(自然に2つ排卵されることもあるらしい)2つとも受精・着床するケース。
体外受精や顕微授精で卵を2つお腹に返すことが以前はあったみたいですが今は原則1つみたいです。それにしたってお金もかかるし、体も大変だろうし、不妊治療してる方は早く授かることをお祈りしてます( ;  ; )

高齢出産

たくさん子孫をぉぉぉぉ!という本能なんでしょうね?2つ以上排卵されることが確率的に上がるみたいです。ちなみに高齢出産になりたくなくて(お金かかるから・・・って思ってたけど今調べたらそういう訳でもないらしい?)私は34歳のうちに産みたいと思ったんですが・・・1歳の差なんてあんまないか!( ̄ー ̄ )