不妊専門の病院へ行くことにした理由。

今までちょくちょく通っていた婦人科には行かず、最初から不妊専門の病院へ行くことにしました。


生理周期が少し長め。

私はホルモンのバランスが悪く、生理周期も少し長めで微妙に安定しておりません。
何ヶ月も生理がこないとかそれほどではないのですが、周期は31日〜35日くらいで来るのが多く、最短で26日・最長で46日です。それでもって排卵期と生理前はPMS(月経前緊張症)で悩まされています・・・。

排卵出血が生理直前まで続く。

また排卵期出血が生理の直前まで続いたりします。
不正出血かと思って婦人科で調べたこともありましたが、ホルモンのバランスが悪くて排卵出血が長引いてるとのこと。

ちなみに基礎体温をつけていた時期もありましたが、
計り忘れが多く(笑)1時間後につけたり、口にくわえたまま寝てしまったり、休日は遅めに起きたりでちゃんと計れなかったこともあり計るのやめましたw

妊娠希望前から医師から卵管造影検査を勧められる。

また、若かりし頃にクラミジアに感染したこともあり、PMSの治療の時から通っていた婦人科の先生には
「もし妊娠を希望されるようになりましたら卵管造影検査を先にした方がいいかもしれないですね。」
と言われ、メモに残しておいてありました。

卵管造影検査は普通の婦人科ではできないことがある。

その婦人科のホームページを見ると、卵管造影検査はやってなかったので
「金儲けじゃなくて本当に検査した方がいいと思って先生は言ったんだ・・・」と思い、卵管造影検査ができる病院を探したところ、不妊専門の病院が近くにあったので行くことにしました。

私が行った不妊専門の病院の雰囲気は

受付のお姉さんも常時2人はいるし、中規模な感じで(その前に行っていた婦人科は小規模な感じ)まだ出来て1年以内の綺麗な病院!
診察室は2つ以上あるけど、基本先生は1人。効率化が計られている模様。看護師さんも先生も説明は一応してくれるし優しい感じ。あと、一人目不妊の方に考慮して子供は連れてきてはいけないようにしてあるのもとても配慮されていていいなと思った。しばらくこちらにお世話になるぞお。