人工授精デビュー。


もともとセックスレスだったので、不妊専門病院へ行ったのは人工授精目的でもありました。


人工授精(AIH)は、濃縮した精子を直接子宮に入れるだけ。

"人工"って名前についているけど、実はほとんど自然に近い。夫の精子を機械で濃縮調整して元気な精子を抽出し(1時間はかかる)、その精子を子宮頚管を飛び越え子宮に直接流します。その後排卵を促し黄体ホルモンの安定のためにhCG注射をする場合がほとんど。

精子は自宅で採取か(採取から3時間以内と書いてあったけど本当は2時間以内がいいと言われた)、夫に病院に来てもらい病院内の専用の個室で採取してもらう。

費用

約17,000円(ほか注射や薬等で+3,000円以上かかる)

夫の精液検査

運動率や濃度は平均以上、量は平均を下回ったけど人工授精する分には問題ない、とのこと。

人工授精後の感想

全く痛くない!待ち時間は長いけど(精子調整)、人工授精自体はあっという間に終わる。「夫に来てもらえる日が限られているor朝採取してから病院の時間まで、どうしても2時間以上かかってしまう」というのがネック。費用はまあまあ安く済むけど、妊娠率はタイミング法と比べて少し上がる程度で、頚管粘液が正常な人はちょっと悩むと思う。ちなみに私たち夫婦は授かる確立を上げるためにレス脱出をし、タイミング+人工授精をした!
フレッシュな精子のためにも本当は1日おきにセックスした方がいいらしいので、排卵期はなるべく頑張ります(特に夫が;)。

結果は・・・?

生理が来まして; 子宮外妊娠の時も生理に似た出血するらしいというのをどっかで見たので妊娠検査薬も使いましたがバッチリ陰性!本当は「治療1周期目で妊娠!ものぐさなりの最短妊活でしたよお!」ってこのブログは言いたかったんですけどね・・・現実はそう簡単にはいきませんでした笑 ただ、クロミッド& hCG注射のおかげか、ぴったり28日周期で生理が来たのは少し感動。次回に期待します。